To Navigation

2016年4月

2016年4月27日

徐々に進んでます〜



毎回恒例ですが。

次の遠征に向けての準備です〜。


今回の食料はこんな感じ!


IMG_5845.jpg



よく見ると、贅沢品が多め?!



IMG_5850.jpg


これでまだ全部じゃないのがコワイ〜〜〜〜。



IMG_5859.jpg


小梅ちゃんもひとつづつ?!




IMG_5865.jpg


てまえ、加藤直之氏絶対おすすめの!
カナダの遠征でも威力を発揮した
乾燥納豆も採用です!



IMG_5869.jpg


今回は、缶詰採用〜。


らくだが運んでくれる予定です。



どこ行くの?

ん〜、なんかタケさんみたいになってきた。










2016年4月27日

Skier's ライディングファイル?



Skier Hiroya Nakata




おー!キター!

DSC09393.jpg


いいねー。

DSC09394.jpg


おーし、二ターン目!

DSC09396.jpg


ギャラリーも多数!!

DSC09397.jpg


あっ!!

DSC09398.jpg












2016年4月26日

引き続いてます〜



今日は朝3時起床〜。



DSC09232.jpg


綺麗です〜。

DSC09255.jpg


明けてきた〜。

DSC09282.jpg


お月さん、居残りです。

DSC04272.jpg



当たり前だけど
アサイチ滑り、固くて歯が立たなかった〜。


寒くて、疲れたので
一度宿に戻って〜。

とりあえず、ふんふんして一休み〜。


DSC04317.jpg



からの〜。
改めて細いとこー。


DSC04383.jpg


でした。


















2016年4月25日

某所にて撮影開始〜。





with  ヒロヤ ナカタ  です。




DSC04243.jpg




DSC04252.jpg




DSC04253.jpg














2016年4月24日

春のテクキャン初中級編終了!!




本日曇り〜。

視界も低め。


まずは焦らず、基本復習から。

ん〜、皆さんまずまず好調キープ!


DSC08508.jpg



本日より参加の™Uさん。
重い雪、あげてきてます〜。
認定出る?

DSC08519.jpg


からの〜
歩き開始〜。

DSC08585.jpg


山はちょいストップ。
厚みがあるので〜。


このタン外足出し気味いいね。


DSC08696.jpg



TMUさんナイス切り替え!


DSC08754.jpg



さ〜,お楽しみお昼タイム〜。

皆さんそれぞれのメニューで。

DSC08777.jpg


あー、sa10家いいなー!カップら!!!

しかも見たことない味!

DSC08772.jpg



そんなsa10家、しっかり深回り練習。


DSC08787.jpg


最後まで丁寧に。
いいね。

DSC08808.jpg



コチラも、今日から参加KKUMA.
雪質に会わせた滑りで、ナイスラン!


DSC08892.jpg



難しい条件下でしたがしっかり練習
しっかり遊べました〜。


やはり今期は融雪が早いですね。



ご参加頂きました皆様、ありがとうございました〜。


薮こいですが、もうちょい滑れそうですよ。

































2016年4月23日

春のテクキャンスタートです!!



春と呼ぶには季節が進みすぎた今シーズン!

テクニックキャンプ、今日からスタートです。





DSC07616.jpg


桜も綺麗ですね。

DSC08355.jpg


ということで
しっかり練習〜、開始です。


DSC07632.jpg



意外とゲレンデは
ストップになっていなくて滑りやすいー。

DSC07672.jpg



DSC07709.jpg


曇りベースの晴れで、きもちいい〜!


DSC07779.jpg


いいね!


DSC07922.jpg



練習で、ちょいとコース脇も!

お!YJMさん薮に捕まった〜!!!

DSC07977.jpg



午後からはごろまから〜。


DSC08105.jpg



オフピステもストップじゃなくて
滑りやすい〜。

DSC08156.jpg


挽回、YJMさん(先ほどは失礼しました)ナイス滑り〜。

DSC08191.jpg


雪上がってます!

DSC08209.jpg


しかし、標高下がると
さすがに薮こい〜。

DSC08256.jpg


でも,選べばいいとこも!

DSC08292.jpg


帰り道は慎重に〜。

DSC08339.jpg


さらに慎重に進んで
山菜たいむ〜。夜のご飯は自分たちで!wスタイルー。


DSC08342.jpg



わーい、春の味わい〜。

DSC08380.jpg


今宵は山菜パーリーですね。

DSC08383.jpg


意外と楽しんだけど
しっかり練習できた初日でした。

DSC08369.jpg


よーし、明日は少しのぼろー。











2016年4月21日

Geneva





DSC07549.jpg





DSC07553.jpg





DSC07570.jpg










2016年4月21日

Anncey






DSC07515.jpg


















2016年4月19日

la Meije





DSC07493.jpg















2016年4月18日

la Grave






DSC07474.jpg











2016年4月17日

BREVENT



今日も、視界と風で高いとこ上がれず〜。





ので、今日は対面側のブレヴァンへ。
滑りにいきました〜。
お昼からスタート!


DSC07350.jpg



お、気づけばオレンジマン!?

IMG_4716.jpg


意外に日が射してきて
良さそうに見えるのですが〜。

すべてストップ雪!さいこー!

DSC07370.jpg

足もげそうです。



うーん、対面側は雲の中〜
風も強いらしい。

DSC07399.jpg



お!モノスキーヤー発見!!
さすがは本場!
よーし、追跡開始。

DSC07397.jpg


かなりの腕前で、なかなか追いつかない〜。


DSC07409.jpg


ん〜,この立ち姿。
キャリアの長さを感じますね〜。
実際、超お上手でした。
赤のインナーにきいろJKTまえあけの着こなしがGOOD!


DSC07406.jpg




DSC07416.jpg


BREVENT
いいスキー場でした!
是非、ハイシーズンに訪れたいですね。










2016年4月16日

yamaki-x写真館 by N.kato2





IMG_4594.jpg



IMG_4683.jpg

Photo by Naoyuki Kato



IMG_4651.jpg










2016年4月15日

yamaki-x写真館 by N.kato








IMG_4553.jpg



IMG_4554.jpg


Photo Naoyuki Kato


IMG_4653.jpg








2016年4月15日

結果的にレスト。



昨日行動しすぎて
あたまいたい〜。

今日、ゆっくり行動開始〜。

一応グラモンテトラムに向かいましたが
天気悪し〜


ので。別な街に昼飯食いにいこうシリーズ〜。

よし!パリまで行くか〜!
って,一瞬盛り上がりましたが
遠すぎることがわかり断念。

比較的近くて知ってる街?

お、あった!

アルベールビル!オリンピックやったとこでしょ。


DSC07318.jpg



と,いうことでブイーン。

DSC07320.jpg


よーし着いたー!


でもずいぶん小さい街っすね。
まともなレストラン一件しかないし。

日本帰ったら、ステーキとか食いたい。
って言ってたら、この店ステーキしかないって!

ついてる?


DSC07316.jpg

で、よく見たら。。。
手前の街でしょ〜



で,ほんとに到着。



ああ、こんなマークだった。

DSC07323.jpg



でも,意外と静かな街だな〜。


DSC07324.jpg


競技場も
ひっそり。

DSC07335.jpg


でした〜。













2016年4月14日

軍鶏にっくす。3日目。



です。

昨日の悪天候より
無事回復〜。傾向。

ヴィレッジは昨晩土砂降り。
高いところはもちろん雪です!
今回はパウダーいらないんだよね〜。の、僕たち。

でも、もちろん天気がいいので突っ込みます!
早起きしてイタリア側へ。

DSC06978.jpg


そしたら〜,何と雪降りすぎてて
SkyWay一時間半待ち。

つかれた〜。

しかーし駅舎からの眺めはサイコー!

DSC06999.jpg



主峰モンテビアンコもこの通り!
ばっちし。


DSC07005.jpg



イタリア側は雲海です。

DSC07011.jpg



で、早速移動開始です。

DSC07039.jpg


結構新雪が積もったので
クレバスが怖いです〜。

DSC07051.jpg



程よく歩いて
お目当てのクーロワールへとりつきます!
リードする加藤アニキ!


DSC07074.jpg


しかーし!降りすぎた
雪に阻まれ、なかなか駒をすすめれず。。。。
(だって腰ラッセルなんですもの)

しかも,上部からは結構な量のスノーシャワーが
頻繁にー。


DSC07078.jpg


うん、冷静に考えてやめよう。
急斜面にパウダーはいりません。

DSC07084.jpg


と,言うことで下部を滑走〜。
残念す。登りたかった〜、そして滑りたかった〜。

DSC07092.jpg


お,でも雪上がってる!?
いいねー。やはり,パウダーか!w

DSC07097.jpg


来た道をもどって〜。

DSC07126.jpg


せっかくなので中間駅まで
滑って落とすことに。
コル、風つよ!


DSC07168.jpg


南向きは雪がもうだめだ〜。

DSC07205.jpg


昨日通過したクールマイヨールの街を
眼下に滑り込みます〜。


DSC07206.jpg


ひろいいいね。


DSC07243.jpg


で、無事中間駅まで。
いや〜,滑走が長かった〜。
しかも雪が腐り始めて足が疲れた。

DSC07291.jpg



以上、本日のアタックは敗退。
勇気ある敗退でした。
でも楽しかったっす〜。なんかいろいろ勉強になったな〜。





















2016年4月13日

シャモニー2日目



本日、微妙なテンキー。


ですが。一応可能性を探ります。
今回は、専用マシーンがあるのでつおい!

狙っているクーロワールが、イタリア側からの
アプローチの方が近い!
と,言うことでモンブラントンネルを超えて
イタリア側へ。


DSC06922.jpg



イタリア側到着〜。モンテビアンコ。
Sky Way乗り場〜。
しかーし、山の上、視界無しで
本日断念〜。残念〜。


DSC06931.jpg



おむかえにあるスキー場のトラム乗り場の広告は
アル◯ー二!さすがイタリア!

DSC06937.jpg


加藤氏が、呪文のように「ボロネーゼ、ボロネーゼ」
というので、クールマイヨール経由で
アオスタまで移動。


DSC06951.jpg


おいしい、ボロネーゼいただきました。



DSC06947.jpg
*写真とは関係ありません。

さらに加藤氏が、「日本のティラミスは偽物だ」
というので、本場をいただいてみたら。。。。

ほんとだー!と,思いました。


時間があったので
スイス周りでフランスに戻ることに。

スイス、イタリアのトンネルの中の国境。

DSC06957.jpg


スイス側に降りて
マルティニの街にて。

マセラッティーの新車!!
こうやってはこぶんすね。

DSC06967.jpg


ということで
フランス→イタリア→スイス→フランス
一日で3国を股にかけたドライブDAYでした。


明日はアタックしたいですー。












2016年4月12日

Chamonix初日〜



です。


起きたらいきなりお天気です。


DSC06506.jpg



着いたばかりですが
いきなり行動開始です。


DSC06507.jpg



4年前、災害的な強風に見回れ
結局上がれなかった、ミディー。
リベンジです。


DSC06514.jpg


いや〜しかし,どこを見ても
すばらし〜。

DSC06515.jpg



どこを撮っても絵になります〜。


DSC06524.jpg


DSC06526.jpg


このゴンンドラには乗りたくないな〜。

DSC06564.jpg



で今回の合宿。
加藤氏とです。

DSC06580.jpg


昨日、ちょいと降ったみたいで。


DSC06602.jpg



コンディションGOOD!


DSC06605.jpg




DSC06704.jpg


本日、下見もかねての散策です。

DSC06731.jpg



クーロアールを何本か見て
下山開始。スケール感がヤバい。

DSC06782.jpg


雪も良くてさいこーです。

DSC06790.jpg


標高下げると
デブリもですね〜。

DSC06827.jpg


DSC06898.jpg


アイスフォール添いを滑走
いいね。



最後は電車で街まで下山です。

DSC06908.jpg



登山電車から街を見下ろします。


DSC06917.jpg


ゆっくりスタートからの
しっかり行動。充実した一日でした〜。

いきなり4000m行動でしたが、大丈夫だったな〜。
ひょっとしてソルトレイク高度順応がきいてたかも?


あすから,天気わるそ〜。











2016年4月11日

到着でーす。



空港なのに、いきなりスキーウエアーきてて
スキーもはだかで持ってバスにのる女性がいる国にー。


DSC06458.jpg



ジュネーブ、スイスっす。



で、今回用意されていたマシーンはコチラ!


おー,白いゴルフだー。

DSC06459.jpg


もちろんマニュアル!
しかもヂィーゼル!

DSC06460.jpg

さらに四駆!
ナビなし。

やったー。



ということで、
いちろ、フランスへ向けしゅっぱーつ!!

DSC06468.jpg



お、やばい。
ゴルフ2につけられてる!

DSC06471.jpg



おー、国境が見えてきた〜。

DSC06486.jpg



フランスに入ると、白い山並みが〜。

DSC06494.jpg



そしてこちら
モンブランが正面に。
あー、でも雲かかってるな〜。


DSC06500.jpg


すっかり、暗くなってしまいましたが
無事到着です〜。


どこに?

そう、CHAMONIXです。
4年ぶりかな?










2016年4月11日

初の〜。経由地



です.

発展著しいとのコチラへ〜。



Modoki-Xいるかな〜?


DSC06418.jpg



DSC06433.jpg



DSC06436.jpg


DSC06454.jpg




DSC06455.jpg



DSC06444.jpg


こんな、ラフな乗り方でいいんだ〜。


と,言うことで目的地にむかいます〜。



*あ、業務連絡〜。というか〜。
 すどきゃんご参加頂きました皆様へ。
 体調無事戻っております。(本人比)
 ご迷惑おかけしました〜。
 ラウンジでおかゆ食べました〜。(笑)えない。

















2016年4月11日

おでかけです〜。



昨日はここからの出発です〜。


DSC06405.jpg



フルセットで〜。


DSC06407.jpg




DSC06408.jpg


ということで、ちょいと留守にします〜。













2016年4月10日

最終日です〜。すどきゃん。




爆風からの3日目〜。

斜面選択が難し〜日です。



で,某山域へ。


いっきなりの急登〜。


DSC06159.jpg



主催のすどちゃん、満足した〜。とのこと。


DSC06160.jpg



で、すべり。
かちかち風紋ですべりずら。


DSC06198.jpg



あれ?でも雪上がってる?


DSC06213.jpg



なので〜
そこから高度下げて〜。
沢すじねらい〜。

お。まずまずかな〜。

DSC06244.jpg



ほら〜、やっぱりあがってる〜。

DSC06255.jpg



良かったので、のぼりかえして〜。


DSC06315.jpg



雪もいいけど
斜度も急で、それが滑りやすかったです〜。


DSC06324.jpg



YES!


DSC06341.jpg



お〜、認定でるんじゃないですか〜。

DSC06354.jpg



ないす〜。

DSC06367.jpg




さいごは〜
主催のすどちゃん。
いい滑りだったので〜連続で。


DSC06384.jpg


昨日のゲレンデ練習で何かを
つかんだらしい!

DSC06381.jpg



ナイスランでした!

DSC06388.jpg


春の嵐に見舞われた3日間でした〜。
毎夜、毎朝のコンディションチェックが難しいかった〜。

これも春山特有ですかね。特に風とか。


と,言うことですどきゃんにふさわしい
条件だったかな〜。と。


皆様おつかれさまでした〜。


















2016年4月 9日

すどきゃん2にちめー 。




ですー。





DSC06032.jpg


DSC06039.jpg


DSC06071.jpg



DSC06083.jpg



DSC06098.jpg



DSC06112.jpg



DSC06138.jpg





DSC06147.jpg



DSC06155.jpg















2016年4月 8日

スタートすどきゃん!!



でーす!
今日から。




で、
すどちゃん。


DSC05826.jpg


あがってる〜?



DSC05878.jpg


降ったみたいっす〜。




DSC05934.jpg


午前中は時より、ひも射し。。。




午後からは、ちょい登りで。
結構降ってきた〜。



DSC05953.jpg


認定出る?



長い〜,ロングラン。


DSC05963.jpg



おー!雪良さそう?


DSC05968.jpg




コチラはAK帰り、SHJさん〜。
いい滑り〜してます。

DSC05971.jpg



本日、皆さんいい滑り〜でした。

初日、集合の割には結構滑れましたね。




















2016年4月 6日

Yamaki-x写真館 by H.Fujino








_DSC0475.jpg



Photo by  H.Fujino










2016年4月 5日

b.c.map Sapporo 日帰りイベント !



でした!

晴れ予報の本日でしたが。。。

意外と曇りベース?


_DSC0013.jpg

でも、写真は光あるね。



DSC05577.jpg


登り途中で足慣らし〜。



DSC05582.jpg


あれ?雪上がってる?



DSC05594.jpg


むむむ!


DSC05599.jpg


これは認定出るか?!



DSC05607.jpg


しか〜し、メインの斜面は意外と
雪が難しかった〜。


で,コチラ、デザートラン。
お,意外と雪いい〜。


DSC05768.jpg


こっちも上がってるね〜。


DSC05790.jpg



NICE!


_DSC0573.jpg



いい滑り、挽回できたかな?!

DSC05811.jpg



スタッフFJさんは。。。
ちょいと悔いが残る滑りだったらしい。。。

DSC05814.jpg




と、言うことで〜
まずまずイエーイな、日でした〜。

_DSC0677.jpg


寒かった〜。

のは、私だけだったようです。
本州のりで調子に乗って薄着すぎた〜。














2016年4月 3日

「わたスキって」イベント2日目!



に入る前に、まずは昨晩の鑑賞会から〜


うおー!これは!!


某参加者の方、持参の
オリジナル映画パンフ!
しかも保存状態がいい〜!



DSC05167.jpg


ん〜、なるほど〜。


DSC05172.jpg


フムフム。


DSC05173.jpg


やっぱり、生ゴ!


DSC05177.jpg


名シーンすね。

DSC05215.jpg


観賞後のかるとクイズ〜。
見事正解者には豪華景品が!

ヤマキックス、不覚にも答えれない問題あった〜。
まだまだです。

DSC05217.jpg




ということで
しっかり,勉強した昨晩。


本日気合い十分です。


で,向かった某只見スキー場。


まずはツアーコースの難しさを体験すべく
厚みのある、ノートラックストップスノーへ!

DSC05350.jpg


戻ってきたら、いつの間にかうまくなってる作戦〜。



おっっと!昨日やり忘れてた課題、
クランマーターン!!



DSC05385.jpg


やってみて、さらに思ったけど
これ何のためにやるんだ?



DSC05397.jpg


おー!K™Rさん、深い!!



忘れず、ジャンプシーンもね。


DSC05420.jpg


DSC05421.jpg


DSC05422.jpg


DSC05423.jpg


DSC05424.jpg

YES!!

みんないいね。



これもやってみました〜。とりあえず。
園田さん、怖くて手はなせなかったって。

DSC05374.jpg



そんな、UPLND園田、今回のイベントで
さらに上達したのでは!?と、ちまたで評判です!!

DSC05514.jpg



と、言うことで、がっちり内容の濃かった2日間。
濃すぎて一週間くらいいたような錯覚に(また〜オーバーなー)


でも,結構楽しかったっす。
なんか、テーマを持って滑る、みんなで滑る
を改めて感じた2日間でした。


ご参加頂きました皆様
ありがとうございました!!!





















2016年4月 2日

UPLND「私をスキーに連れてってって」イベントスタート!


言い出しっぺの AKフミくん不在の中、

何を持ってのこのタイトルかわかりませんが〜。
とりあえずスタートです!


万座開催を目指していたのですが。。。
雪不足のため、急遽開催場所変更です〜。



代打、園田さんfromUPLND自由が丘です!



本日は、写真を撮るときは
とりあえず、「とりあえず。。」
ですね。



DSC04689.jpg



まー、映画自体が '87年上映なので
まずは、外向傾をしっかり残す練習から。


DSC04691.jpg



おーっと!いきなりゲストインの東京スキーヤーさん!
80年代は御任せですね。
しっかり閉脚ウエーデルンから。
手首の返しが、GOOですね。

DSC04741.jpg



お決まりシーン再現もやりました〜。


DSC04834.jpg


ヤマキックス、さすがにサロットは用意できませんでしたが〜。
一応スキーはこだわりのOLIN!
しかもLEDY,165cm!本気ポールはきつかったな〜。
コブは良かった〜。


IMG_2737.jpg


コチラは、内足をあえて持ち上げる練習〜。


DSC04841.jpg



コブもしっかり練習しましたー。


DSC04960.jpg



そして〜
忘れてはいけない〜。


DSC05014.jpg


DSC05015.jpg


ムカデー!!


DSC05017.jpg


今回は高度!
ターンを描いてる〜。

DSC05018.jpg


いえーい!

DSC05019.jpg


意外とたのすぃー!!

DSC05020.jpg


周りにいたスノーボーダーがびっくりしてました〜。

白い目でみてた?

時代ですね。




そして、そして
午後からは、本格ポール練習!

映画のシーンでもありましたからね。



DSC05022.jpg


今日、明日開催の
レイクサイドカップの本気練習に潜り込み!


DSC05025.jpg


むむむ!ファットスキーでがんばります〜。


DSC05051.jpg

スタッフ園田さんはポール初体験!


DSC05071.jpg


硫安きいてて意外と固い〜。


DSC05105.jpg


でも、だんだんなれてきて〜


DSC05109.jpg


最後は本気!


DSC05125.jpg


いいね!



DSC05151.jpg


いや〜、ポール練習は
やはり、どっと疲れが来ますね〜。


明日もあるので、滑りすぎ注意!!


これから、みんなで映画鑑賞!


カルトクイズがあるそうです〜。




SALLOTっか〜。















2016年4月 1日

下山しました〜。




@白馬岳


今回はこのお二人と!


DSC04501.jpg


Yusuke Hirota
&
Arata Suzumura




DSC04518.jpg

寝過ぎた朝
綺麗です!



DSC04527.jpg

起きてからも超強風!!





DSC04543.jpg


風が強すぎて、気がめいります。




DSC04563.jpg


一応、目指す斜面をチェック中〜。
お〜,体脂肪率が低い勇介氏、飛ばされそうになってる〜!?



yo-si
ここだー。

DSC04566.jpg

確かに。
後から見たら
相当滑り込みすぎたな〜。




DSC04608.jpg


と言いつつも、どうにか駒をすすめ
目標の山頂へ。

う〜ん,コンディションがな〜。
あ、ちなみに滑ったのは山頂からの見えてる直下ね。


あーだ、こーだ迷っているうちに〜。




もうドロップしちゃいました〜。

うあ〜、相変わらず急だー。
しかも山木ライン、やっぱり予想通り固い〜!!
え〜と、ここは確か白馬岳の左俣って行ってたっけ〜。

DSC04627.jpg


上部は、安全優先でにじり降りたかんじ〜。
シュートを抜けてからは、ロングーターンで
気持ちよく〜。良すぎて、尾根のトランジット位置より
遥かに滑り込みすぎちゃって〜。
痛恨の登り返し〜。


で、Arata氏すみません〜。
先に滑ってしまって〜。

ということで下部の
Arata氏の滑り〜。


DSC04667.jpg

ナイスあて込みですね〜。




DSC04672.jpg


もいっちょ〜!あてこみ〜。

彼の板は186cm!!スノーボードですよ。
そのながさで、あのクイックな動きはすばらしかったっす〜。


また、ご一緒したいです〜。




と,言うことで
上部は極上パウダーでした。